214702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私†オヤツにお得なお買い物❣️

今日の私†オヤツにお得なお買い物❣️

第四回地域審議会提出

この書は、新市記念式典の前に作成。市とPTAの方には、わたした。
観光協会としては、
★予算面  温泉祭=50万円は必要
市からの助成金は10万円、ある程度に貯金があったのでまにあった。
人員が足りないのでアルバイトを使っている。
スッポン鍋の石わくに釜が使えなくなって来た。修理費が必要。
移動もしくは、展示するにしても修理をしていた方が良いと思う。
大きなイベントでは市からの補助があり、貯金もありましたが次年度が苦しい。
人力車が 新たに街づくりに参加!人材育成費がない(これは、別に市にお願いしている〉
個人でアルバイトを雇っています。
ナショナルトラスト形式で、運営、維持出来ないかと後援会を発起しようかと話がでています。
リーフレット作成費も必要。
灯籠グッズの販売効率を上げたい。
八千代座(観光協会内での事)
八千代座に来られたお客様が舞台等で見学できなかった場合、又見に来ようと思ってもらえる様に割り引き券作成を検討。

灯りでカメラマンが増えた百華百彩のシールを発行したい。【期間中だけでも】
傘に八千代座。
子供やお年寄りまでが、綺麗だと思わず手が出るシール。
封どめにお葉書にメッセージや携帯にも貼れるフイルムラベル用で作成。
マラソン大会
マラソン大会でで街づくりが成功し盛り上がった事例発表があった。かつて山鹿も町中を走り賑やかだった。現在、商工会議所青年部の綱引き大会がないと人が集まらない。

☆福岡戦略を計画中(新幹線開通をひかえて)
看板等の山鹿PRに繋がる物への予算が必要。検討中
山鹿博物館で先日慰霊祭があった。
【官軍、薩摩軍、合わせて540人が戦死している。】
百華百彩では福岡のテレビ局でPR。観光のお客様が増えました。



☆物産館が欲しい
場所が悪いと意味がない。


一般としてわたくしの意見!!! ハード・ソフト別に記載していません。
★農業関係
野菜や価格・場所のリーフレットが欲しい
今は作った人や価格が表示してある。
合併した事で各地のコミュニケーションにも発展すると思う。
朝市は何処の主催か知らない。 せめて売ってるものが知りたい。


国民年金保険料
国民年金の未納者が増加する事は将来の無年金や低年金に結びつき年金制度への信頼が損ね兼ねないと国会でありました。メルマガによると集金などの取り組みで0.6ポイント回復し15年度における納付率は63.4%になりました。(社会保険庁発表)収納体制の中で思う事なのですが、払ってない方が悪いのですが電話だけは止めて欲しい。 電話代が高くなると思います。
仕事場にかけられるのは、とても迷惑になりますし取引先から始終電話がある所では営業妨害になるのでは?


★高齢化社会
山鹿のは高齢者が多い、一人暮らしの方もおられます。
ビルの件がすすんでいるのならUDを取り入れ憩いの場・コミニュケーションの とれる場をと思います。

☆市役所内にお年寄りにも使えるインターネット室が欲しい。子供は年齢制限と管理をつける。

もし、プラザファイブを改築するなら
建物の8つのバリアを考慮して欲しい。
駐車場 通路 玄関 受付 廊下 階段 エレベータ トイレ
ホテル・旅館ではなくてもアメニティは必要。 どんな所でも綺麗な所に人は集まると思います。
5つの構想のひとつとなる


エコタウン構想
★環境面は個人個人がエコライフを実践する事。
ゴミ収集場所の件【動物対策】
アミは未だ地域によってされて無い。だがボックス型が理想。
ボックス5万はかかる【掃除をする人の問題】
ポイ捨てが増えているように見える。
見つけたら罰金制度には出来ないか?
化粧品の瓶は?リサイクルしないのか?
老人会では花いっぱい運動を実践。
温暖化も考え有る高校では、ISOを実践し年間100万円節約できている。
例えば、使わない教室の入り切り。職員室等の19度~の20度の設定。
生徒の意識を高め環境マネージャーを生徒の中から決め、毎日手作りのチェックシートを記入する事から始める。
バイオマスを使った洗剤で排水口から綺麗に。
温暖化対策にもなるので、通える方は、徒歩か自転車で。
植林!!
悪質な紫外線対策として、予報がながれる事になりましたが、レベルが高い時の対策などの幼稚園から学校の指導を強化して欲しい。


まほろばバス構想
★まほろばバスにもUDを取り入れて欲しい。ノンステップで
バス停にもノンステップ。 産交バスを見習って、市内一日1000円券か一日何回でも乗れる券を発行区間で金額を決める。
通路の検討。
アイドリングの実践。(10分で0.14リットルの節約・1時間で3万円)


福岡ターゲット構想
★福岡戦略は観光協会でも実践。テレビ局によるPRのおかげで観光のお客様が増えた。
新幹線対策として西南戦争跡地を勉強。





★少子化問題
国の基本支援計画【マスタープラン【エンジェルプラン】】に沿っての項目通り山鹿に足りないところは何処か?
平成6年に計画、推進され12年には医療面に、延長保育等加えられ新エンジェルプランとされてます。
新エンジェルプランの簡単なアジェンダ:
保育サービス ★保育の受入や拡大★延長保育★在宅児も含まれた子育て支援★放課後の学童等
山鹿には、大きい会社で職場に託児所が出来ていたり子育て支援センター「とことこ」や看護師が常駐している「あすなろ」等ある。職場に託児所のある企業もある。
一番の声は医療面である。
国会ではメンタルヘルスの面をも重視。子供を産んで育てるという事も大切だけれど生きている子供達を守るという事の大切さも必要な世の中になって来ている。
年間に50人という子供が虐待にいじめによる自殺で死んでいる。
この中の25人と言う数字が、乳幼児の虐待死。どう対処しているかが問題ではあるが、娘の保育所内をみていると山鹿には無いのでは?っと思っています。
年齢の高い所で耳にした事がある。
山鹿にいじめ・虐待が多いかは知らないけれど、実際あるとうかがっている。登校拒否も多い。
乳幼児の育児。核家族の中で育児が難しいという意見が多く。ストレスやパニックで虐待に繋がる可能性がある。
いじめによる自殺。年間死亡者が増えない様に対策を!!
ささいな面でも子供によって感じ方が違うので、学校の先生方にも勉強して欲しい。
山鹿にもシンクタンクがあると思いますので、山鹿広報の情報が大切。
子供が見る掲示板を作成して欲しい。【広報を見ません】各町内の掲示板にもめだつ子供相談リーフレットを貼る。


★道路
山鹿は坂が多いのとは別で道が悪い。歩道は車椅子や電動車椅子が車道しか通れない。
へこみが多く水たまりで歩けない。



★弾力化による土・日の過ごし方
ゲームセンターより、入りやすく過ごしやすい空間を求め、本を読む大切さを教える。
図書室より図書館が欲しい。ビルの中に出来ないか?orまほろばバスの通路に鹿本図書館を入れる。
その中に子供相談室を取り入れる。
図書館に漫画と各部門に別れた図書とを別の部屋に設置。
売店・食堂をいれ、障害のある方と区別しないでテープ図書は設置。【聞く本】
椅子がゆったりしているリクライニング式ではめてても無理のないヘッドホンをつける。
健常者も使える様にするのが理想。
勉強しながら耳で読める。 ながらはいけないが時と場合による。
学習室にはみんなで勉強する場所と、一人一人区切った静かな別室を作る。
モラルハザード化している子供達
映画やテレビも道徳の時間に必要な部分でテレビ社会が続いている今、教育映画は必要だと思います。

空き教室の利用をされていますか?
少子化のこの時代、少子化のため空き教室が増えています。山鹿はどうでしょう?
国から補助をうまく使って利用されてますでしょうか?

以上







© Rakuten Group, Inc.